ぽすどくのデジタルタトゥー

自己主張してみたいメタ認知モンスター

運とか実力とかつべこべ言わず決めた道を進もう

銀魂風タイトル)

 

運も実力のうち

実力も運のうち

 

どちらもよく耳にする言葉。

この言葉たちについてどう思うでしょうか。

 

僕の人生振り返ってみると、どっちもどっちかな

目標を決めて、目標に向かって進む。そこにたまたま周りに良い方々がいらっしゃる。

新しく目標を決めて、目標に向かって、そこにたまたま良い方がいらして...

そこでタイミングよく転機やチャンスに巡りあう。

 

多分この世界には言葉なんかでは表現できない運命や巡り合わせなどが存在するような気がするし、自分はそういったものに助けられてきた。こうして今があるようである。

人より努力しているなんて、そんなことは言えたものではない。

ただ言えることは、決めた道をひたすら進んでいるだけのような気がする。

進んでいれば何かは起こる。

 

今まで自分がどういう人生であったかなど言葉にしたことは無かったが、多分そう。

 

運とか実力とかつべこべ言わず決めた道を進もう

自信なんかなくたって、進んでいればきっとどうにかなるさ