ぽすどくのデジタルタトゥー

自己主張してみたいメタ認知モンスター

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020と所信表明

今年もお世話になりました。 2020年どんな年だったのでしょうか。 私自身この1年は、公私共々本当にいろいろありました。 ただ一言で表すなら、 次の2021年に向けてたくさん種を撒いた一年 と言えるでしょうか。 2021年は、就活など人生の岐路に立たされる年…

4年目

いかがお過ごしでしょうか。 「4年目」 みなさんは何を思いますかね。 D1になって半年がすぎました。 何してたんだろう。。 最初の2ヶ月はコロナで在宅&学振で、次の1ヶ月は実験の仕込みで、その後は死にそうになりながら実験してたな、、 よく乗り越えた自…

NGS公共データ再解析で困ったはなし

wetの人間がNGSの再解析で困ったことを羅列しただけの記事です。 解決策も一緒に述べられればいいのですが、まだまだ未熟なので試行錯誤の段階...。 修行が足りません。 追々追記します。 そのうちこんな事もあったなあと思えるようになりたい。 再現性が取…

将来設計

久々の投稿。 大した内容ではないですけど。 暑いですねえ。 とはいえ夜はだいぶ涼しくなったような、散歩も捗ります。 熱中症など気をつけましょうね。 本格的 (?) な自粛期間も終了して2ヶ月ほど経ち、徐々にですが、幸いにも研究活動を行えるようになりま…

Who’ll be the next

WHO'LL BE THE NEXT Hi-STANDARD ロック ¥255 provided courtesy of iTunes Hi-Standard大好きおじおにいさん 人が成長した姿を見た とっても嬉しい 次は自分が成長する番 I'll be the next

PCRについて

いかがお過ごしでしょうか。 今回の記事は、今話題のPCRについて。 とは言っても、PCRの原理は検索すればいくらでも出てくるので、よりPCRについて知ってもらうためにも周辺情報について主に紹介します。 少し長いのですが、誤解しないためにも最後まで読ん…

誤解

誤解は致命的なミスを招く なので誤解の原因考えてみた。 ・正確な情報の不足 ・事実と意見の混乱 この2つは大きい気がする。 気をつけよう。

Stay home with

Hi-Standard ハートフルパンクバンド (勝手に名付けた) AIR JAM 2012 day2 www.youtube.com この自粛期間毎日垂れ流してた。 再生回数だいぶ貢献した気がする。 Live at Yokohama Arena 2018 Live at Yokohama Arena 20181222Hi-STANDARDロック¥2444 自分が…

ブログ始めました

人生の一部を言葉で表現するだけで、貴方の人生はより鮮やかみえます。 どこかで聞いたことあるでしょうか。 あるわけないですね、今僕が考えました。 今回の記事タイトル 「ブログ始めました」 本来なら最初に掲載すべき記事ですね。 なんとも中途半端なタ…

公開ひとりごと

これは公開ひとりごとという名のデジタルタトゥー。 人生のログのようなもの。 忘れた頃にやってきて、また忘れる。

博士進学の思い出 (当たり前に気づけた)

学部4年の7月のこと、僕は当時D4だった先輩に言われた通り、指導教官にこう伝えた。 「学振DC1が通るようサポートしてくれるなら博士行きます。」 この一言で人生は大きく変わった。 学部3年まで 小学生時代の記憶など疾う昔に忘れてしまったが、勉強に関し…