ぽすどくのデジタルタトゥー

自己主張してみたいメタ認知モンスター

ブログ始めました

人生の一部を言葉で表現するだけで、貴方の人生はより鮮やかみえます。
どこかで聞いたことあるでしょうか。
あるわけないですね、今僕が考えました。


今回の記事タイトル

「ブログ始めました」

本来なら最初に掲載すべき記事ですね。
なんとも中途半端なタイミングになってしまいました。


ブログ始めた理由・目的を忘れないようにしておこうかと。

1. 文章力up
人に読まれるから下手なもの書けないと思っている。
自分の思っていることを、正確な文法・単語・表現法などを用いて齟齬なく読者に伝える。
グラント申請書作成とかに繋がれば嬉しい。

2. 教養を身につけよう: 正しい情報を知ろう (情報の取捨選択)
論文読む時含め、情報過多な時代なのでこういうスキルも重要かなと。そのうちAIが担うことになりそうだが。
ふと思ったけど、機械学習に用いる情報は全て正しいという前提なのかな。それとも情報の信憑性みたいなのも評価しながら学習してるのかな。その辺は教師あり/なし学習が関係してくるのかな。素人だからよく分からないけど気になる。今後生命科学の分野でもAIが深く関連してくるだろうし、この辺も勉強していきたい。(余談)

3. 自分を知る
自分の周りには情報が溢れかえっている。そのせいか、普段から外の情報ばかりに目を向けてしまう。
だからあえて自分に目を向けてみる。そういう時間を作ってみる。
自分がとった無意識的な行動を意識的に言語化してみる。
大事な局面で自分が何を思いどのように行動したかを整理してみる。
自分にしか分からない、誰も知らない情報がそこにはあるはず。それを知りたい。

4. 息抜き
切迫感がない中で文章書くの意外と息抜きになる。

5. やってみたかった
単純にやってみたかった。いろいろ述べたけどこれが一番大きいかも。
この三年間は、ブログも含めて他のいろいろなことに挑戦していきたい。
将来にどう繋がるかなんて分からないけど、とりあえずやってみる。

Don't think, just do it.


このブログに関しては、研究のこと、Bioinformaticsのこと、論文のこととかも追々掲載していければいいなと。



作文なんか大嫌いで国語のテストも永遠に赤点だった少年が将来ブログを始めることになるとは。
しかもそれが息抜きだなんて、人生わかんないですね。自分史上最も意外な発見。

新しいこと始めると、意外な発見あるかもしれませんよ。



拙いブログですが、どうかご容赦ください。
そのうちまともなブログになる予定です。(願望)





追伸 2020年5月

土曜にB4の人とzoom面談することになった。研究室見学の代わりみたい。
もうそんな時期か、時の経過が早い。
そしてもうすぐ5月が終わろうとしている。
今月はいろいろな人生経験をした。


とにかく感情を揺さぶられすぎた。
学振書いたり、収入倍になったり、グラント書いたり、恋人と別れたり、、、
喜と哀たっぷり。
全て前々から覚悟していたけど、いざそうなると全然違うものですね。
とりあえず、ダブルインカムで収入倍以上になることが嬉しい。
新卒の手取りくらいもらえるんじゃないかな、これは嬉しい誤算。


人生タイミングであることも思い知らされた。
ダブルインカムになるのもそうだし、周りの環境、人間関係も然り。
1年ずれてたら全く違う人生を歩んでいた気がする。
まあそれはそれで面白い人生だったかも。


Hi-StandardのNew lifeをエンリピした。



"My life is my own CHOICES"