ぽすどくのデジタルタトゥー

自己主張してみたいメタ認知モンスター

将来設計

久々の投稿。
大した内容ではないですけど。


暑いですねえ。
とはいえ夜はだいぶ涼しくなったような、散歩も捗ります。
熱中症など気をつけましょうね。



本格的 (?) な自粛期間も終了して2ヶ月ほど経ち、徐々にですが、幸いにも研究活動を行えるようになりました。
研究活動が始まった途端、ブログの更新が止まる。
ブログ始めるにあたっていろいろ書きましたが、所詮自粛期間の暇つぶしだったのかと。。。
数年後振り返ってそう思わないように、細々更新していきたい所存です。


自粛期間、振り返れば自分の内面や過去・現在の出来事などに目を向けてました。


過去・現在ときたら、次は将来。
この前ふと思ったんですよね。

「将来設計」

みなさんどの程度されているのでしょうか。



ふとこの単語が頭に浮かんでから、将来の事についていろいろ考えてはみたんですけど、
今のところ自分が将来何して生きていくのか全く想像できないんですよね。

自分の将来を想像すらできない

楽しみでもあり、悩みでもある...。


どうなんでしょう、そもそも将来って設計できるのでしょうか。

まだ学生だから全くピンと来ないのであって、社会人になればできるのでしょうか。

学生だろうが身分は関係なく、できる人はできる気がするのですが、、、
僕もそのくらいの先見の明が、、、



話は逸れますが、博士の学生って最強だと思うんですよね。
学生という身分に守られながらも、自由度は高く、やろうと思えばなんでもできる。(できそうな気がする)
しかも運が良ければ給料ももらえる。
特に僕は、現在過去含め周りの方々に本当に恵まれたので、強くそう感じます。


とりあえず
「なんでもできそう!」
って調子乗ってる間にいろいろ挑戦していきたいです。



先見の明がなくても、楽しく生きていくために



追伸

ブログ開設して数ヶ月、読んでいただいている方はもうお気づきかと思いますが、このブログ有益な情報を全く発信していませんよね。
本当にただ独り言を綴るだけのサイトになってますね。よくない、精進します。



この前、古着屋の店員さんに言われました。

「お兄さん、静かに変わってる一番やばいタイプの人種ですよ。」

みなさん、僕そうみたいです。
初対面、数十分の会話でしたが、滲み出る何かがあったのでしょうか。


今更かもしれませんが、ご迷惑おかけしていたら申し訳ありません。
これからもお付き合いいただければ幸いです。